忍者ブログ

[1]  [2

カウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

リンク

プロフィール

HN:
tk
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
絵を描くこと。妄想。
自己紹介:
購買部とかいっときながら別に何も販売していません。
twitterはじめました。gatyasima で登録しています。

バーコード

アーカイブ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
ツタヤや5本映画借りたのでせっかくなので感想記録する。
①セトウツミ②MARS③アズミ・ハルコは行方不明④二重生活⑤リップヴァンリンクルの花嫁
借りたかったのは③⑤、興味あったのは①④、母宛だったのが②。
原作呼んだのは③のみ。
⑤3時間あるので見切れるか心配してる。

①は飯食いながらみたのでもっかい見直してから書くか書かない。

②MARS(映画版)感想

自分が後に思い出せそうな範囲のあらすじ
とても高校生に見えない高校生の話で、とってもかわいい飯豊ちゃん演じるキラちゃんが海辺で出会ったあからさまにチャラそうな樫野君と色々あって恋仲になり幸せなクリスマスの予定を計画してたんだけど、一線超えようとするもキラちゃんにトラウマがあり拒否、少しきまずい関係になる。そんな中転校生でヤンホモの桐島君が樫野くん好きさにキラちゃんの秘密をひけらかして二人を引き裂こうとしてくる(なおドラマではすでに樫野君のくちびるを奪っている)。後半は桐島学校辞めるってよ。

母がドラマを観ていて、なんとなく男女と恋敵(男)の話なのは知ってた。
久保田くんの前髪切れ系男子ありがとうございます。
で、もちろん桐島君の一挙一動に目が離せなかったんだけどキラちゃんが見た目よりも悪い部分があって好きになったのでもっぱらキラちゃんと桐島君に夢中でした。だから下記感想キラちゃんびいきやばい。

印象に残ったのは、桐島君のいう弱い者と強い者、桐島君とキラちゃんの違いで
桐島君とキラちゃんは理不尽な被害にあった同じ弱い者で、樫野君はそれを与える側の強い者なんだけど、その樫野君にも弱い部分があることを桐島君は受け入れなかったし自分は弱いままでいて、キラちゃんは受け入れてともに強くなっていったとこが好きなとこ。
桐島君は強い者は強いだけでないと抵抗できなかった自分が苦しくて自分が保てなかったのかなと。そこはキラちゃんが嫌いな奴は心の中で殺していった、そうしないとおかしくなりそうだったと言っていたから二人とも強い者には現実では絶対に適わないと思っていた。だから桐島君はけんかはめちゃ強いし親友の女は奪うしな樫野君が象徴とも思えてあそこまで執着したのかなと。追いつめてったのも、お前は強い者なんだから弱みなんかない、弱さなんかないはずだろみたいな確認というかお願いというか。
で、二人の違いは第一に強い者と親しくなったかということで、桐島君は同中かつあんだけ樫野君好き好きでストーキングするのにほぼ顔見知り程度の関係にしかなってない。対してキラちゃんはトラウマで男嫌いなのに中学高校も共学で通していて(女子高だと樫野君と出会えないからやむを得ない感はある)、予想外の出会いだったけど強い樫野君と知り合ってトラブルマシマシな中一緒にいて強い者から逃げなかった。キラちゃんは樫野君の強い部分より先に強くない部分に触れてるそうなのもありそうだけどそこはドラマ見てないからなんとも。
第二に、苦しみを楽しさで塗りつぶしてくれるような他の要素(この場合は友だち)があったかってこと。桐島君ヤンホモだから女の子とも付き合ってないし回りは見下してて女子高生を後ろから突き飛ばすわヤンキーを後ろから鉄パイプで殴るわでまともに交流してない。キラちゃんはいじめられてたけど頼れる友人がいて、くじけそうなときに安らげるとこがあったので冷静に自分の気持ちを見ることができたのかなと。
桐島君はロンリーだから自分のつらい気持ちでしか考えることができなくて、自分の弱さを克服できないように樫野くんに強いだけの者であるように押し付けた、弱さを許せなかったのかなと。お前のイメージを勝手に押し付けるなと。この考えをしたときに思ったのは、たしかに今まで理不尽に暴力ふるってきたやつがちょっと優しい部分を見せたからトータルでいい奴って評価されるのはおかしいなってやつ。刑罰は全然そんなことないんだけど。悪い奴じゃないけどそれだけでもないって認めてあげるのって被害者からすればはちゃめちゃ苦しくてつらいことで、それができるのは弱い者にとっての強さになるのかなと思いました。キラちゃんの認定も本編では樫野君限定な感じする。
ただそれは頼れる友人その2のパーカー君がいうようにめちゃくちゃ普通なことなので、樫野君とキラちゃんみたいな関係になれるのは特別なことなんだなと思いました。
PR
映画借りてきたの巻